楽天アフリエイト

2011年9月27日火曜日

山頭火の流れを組む 美味しい塩ラーメン 「さわや」

勝手な評価 ★★★☆3.5 また来ます!
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*意外とあなどれない。一度は食べておくべし。


最近、新しいラーメン店の「亀陣」さんや「けせらせら」さんで賑やかな北光線北エリア。その北エリアの老舗「さわや」さんを訪れました。おとなしめで、シンプルなお店の外観には大きなのぼりが印象的。山頭火より~と書かれており、店主さんが山頭火さんから独立されたのがすぐにわかります。

店内はカウンターのみで非常にシンプル。ご年配のご夫婦が寡黙にラーメンを作っておられます。山頭火の流れという事ですし、塩ラーメンをお願いします。




  出てきたのは細麺の白濁系。ラーメンの器もどこか山頭火を意識されているのでしょうか?アツアツなんですが、スープから湯気が出ないほど幕がはられています。見た目はすっきり系ですが、これはこってりスープもうまくブレンドされているんでしょう。

麺は若干硬め。好きな硬さではありますが、もう少し柔らかい方が万人受けするかもしれません。でも、この麺とスープの愛称はいい感じ。塩ラーメンにしては後半、重たい感じもしましたが、スープを最後まで飲み干しそうになり、心を鬼にして半分以上残しました。(店主さん、まずかった訳ではないんです。ラーメンの汁は塩分多すぎなので残しています!)

美味いラーメンを提供しているのに、客足がいつもマイペースな「さわや」さん。みんな気付かずに通り過ぎるんでしょうね。ちなみに駐車場はお店の南側の空き地に駐車スペースがあります。

東区北エリアで、美味い塩ラーメンの食べれるお店は貴重な存在ですね!









ラーメンさわや
北海道札幌市東区北46条東7-2-12
011-721-6866
平日 11:30〜15:30 17:00〜21:30
土日 11:30〜21:30
定休日:月曜日



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿