楽天アフリエイト

2011年11月25日金曜日

こんなところに!住宅街の一軒家 手打ち蕎麦 久


勝手な評価 ★★★☆3.5
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*ツウ好みの立地条件ですな。

伏古の住宅街にひっそりとたたずむお蕎麦屋さん。それが、住宅兼お蕎麦やさんになっている「手打ち蕎麦 久」さんです。このお店に行こうと思わなければ、偶然にはちょっとたどり着けそうにない場所にあります。まだそれほど知られてもおらず、そこがかえってお店の静かな雰囲気と、蕎麦をゆっくりと楽しみたい人にはうってつけですね。

私がお昼時に訪れた時も、店内はずっと私ひとり。でも、かえって静かにお蕎麦を頂けました。店主さんの住居を兼ねているので、玄関はオシャレなデザイナーハウスの一戸建てのような雰囲気。店内に入ると、どこで靴を脱いで良いかわからず、奥様であろう人に、「ここで脱いで下さいね~」とお声をかけて頂く。

中庭に開いた南向きの大きな窓が、お店の中を明るく照らし、とても感じが良い。沼田産のそば粉をここのお店で石臼轢きし、9:1で打っているとのコト。



注文した大盛りそば(700円)。
香りがよく、打ち方も好感が持てる硬さに仕上がっている。どこか上品な感じの蕎麦だが、素材と店主の打ち方が合っているのだな-と食べながら納得。

美味しいお蕎麦でした!








手打ち蕎麦 久
北海道札幌市東区伏古五条2丁目2-7
011-776-6048 
11:30~15:00(無くなり次第終了)




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿