楽天アフリエイト

2012年4月2日月曜日

第1回(2012年4月) 東区のラーメンランキング

ラーメン激戦区と言われる豊平区や手稲区、中央区とは違い、一見おとなしそうにみえる札幌市東区ですが、東区のラーメン屋さんもバリエーションが豊富です。

有名コンビニチェーンとコラボして、カップラーメンまで出してしまう有名店の本店があったり、全国80店舗を構え、中国や台湾にまで進出しているお店の総本店があったりします。また、地元に愛されて20年というお店などなど・・・

東区の全てのラーメン店を食べ歩いた訳ではありませんが、自分なりに、2012年4月現在の東区のラーメンランキングを記したいと思います。これはどっちかというと、自分のデータをまとめるため-といった方が良いかもしれません。

ちなみに、私の好みとしましては、あっさりより、こってり系が好きですが、最近は白湯系も気に入っています。生まれも育ちも関西ですので、細麺の中華そば系や長浜ラーメン系を好む傾向にあります。また、魚粉系・煮干系はあまり好きではありませんので、どうしても評価は低くなりがちです。それらを踏まえて、ご覧頂ければ幸いです。



ランキングと言っても、順位付けするのではなく、カテゴリーに分けたいと思います。まずはAランク、Bランクといった感じ。Aランクはもちろん、名店と呼ばれるランク。私が「ここは美味しいし、ラーメンも独創的!是非食べに行って欲しいラーメン店だなぁ!」と思ったラーメン店を5軒ピックアップ。そして、BランクはAランクの5軒から外れてしまった7軒をピックアップ。とカテゴリー分けさせて頂きます。


東区ラーメンランキング
Aランク(ZOUお勧め 是非食べに行って欲しい東区の名店5軒 *50音順)

麺や 亀陣
無化調のスープと鶏白湯にこだわった中華そば。
つけめんshin
札幌のつけ麺ブームの火付け役。魚粉系は私は苦手ですが・・・
SUPER STAR (超星)
麺に絡む超濃厚の豚骨ほそ麺系!天下一品系が好きな人は是非!
マルエス食堂
隠れ家的名店!白湯・清湯系だが、マンスリーラーメンが旨い!
ゆげや
良心的な価格で勝負する、濃厚味噌・醤油の名店







Bランク(ここも旨いぞ!是非食べて欲しい東区の名店7軒 *50音順)
本場旭川ラーメン
何も足さない、本場の旭川ラーメンが東区で出会えます
麺匠極味
東区の奥地 しっかりとした札幌味噌ラーメンがここでも出会えます
さわや
山頭火の流れをくむ 丁寧な塩ラーメンが魅力です
ラーメン拓味
東区もここまで広いのか!生姜ラーメンと最近はつけ麺も?
らーめん 豚骨黒王
東区でも長浜ラーメンが食べれる!麺はバリ硬かな?
らーめん 山家 札幌店
好き嫌いがはっきり分かれるか?超豚骨臭の滝川の名店!
らーめん 侘助
未だに旨さの真髄がわからないが、なぜか通ってしまう。つけ麺だけじゃないぞ!







Cランク(ここも忘れてませんか?美味しいラーメン店8軒 *50音順)
札幌坦坦 旨なり
らーめんこぶし
さんぱち 綜本店
じょうきげん
ラーメン 飛馬
てつや 北32条店
羅妃焚 新道店
吉山商店 本店








東区の気になる未訪問店(ZOUが気になっている東区の未訪問店です)
・王将ラーメン
・名水ラーメン
・俺のラーメン こうた
・らーめんのこちょび
・北京麺人 東苗穂店
・らーめん てら 苗穂店
・麺や ハレル家
・ラーメンの鵬龍
・味の源八郎

0 件のコメント:

コメントを投稿