楽天アフリエイト

2011年8月28日日曜日

東区の裏通りの超人気店 「侘助」

勝手な評価 ★★★☆3.5 また来ます!
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*魚介系は好きじゃないのに、なぜか行ってしまう・・・


東区の東15丁目屯田通りからさらに奥まった所にあるのが「侘助」さん。こんな所に人気店があるなんて!と思いきや、そばには蕎麦の「一休」さんもあり、実は美味い店が吹き溜まっている場所なのであります。

各ラーメン雑誌なんかで、つけ麺の美味しいお店として取り上げられていていますので、過去6~7回伺っていますが、毎回つけ麺ばかり頼んでしまいます。あんまりつけ麺って好きじゃないのに、なんでつけ麺ばかり食ってんだ?と今日こそはつけ麺じゃなく、ラーメンを頼もう!とお店の前まで強い決意で伺うんですが、券売機の前で迷ってしまったら終わりです。

流れに乗せられたまま、つけ麺のボタンを押してしまう、私・・・。


しかし、今日は強い気持ちで「味噌ラーメン」のボタンを押しました!

味噌ラーメン



「侘助」さんの味噌ラーメン。
魚介系の味がベースで、味噌かどうかあまりわかりません。動物系スープと魚介系スープを3:1でブレンドしたWスープとの事ですが、魚介系を強く感じます。もしかして、これはオーダーミスで醤油なんじゃないか!?という程でしたが、札幌ではなかなか味わえない、魚介系の味噌ラーメン。くどくなく、「侘助」の味噌ラーメンという地位を確立してくれています。これだけブレていないと、かえって応援したくなります。店主がこだわっている無化調(化学調味料無し)のスープのおかげなのでしょうか?

でも、札幌の味噌ラーメンはもっとこってりしてたヤツが、私は好きなんです。


つけ麺











らーめん侘助 (わびすけ)
北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29
011-807-7149
11:00~15:00 17:00~20:00
※土曜・日曜・祝日は昼の部のみ
定休日:木曜日



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿