楽天アフリエイト

2011年6月17日金曜日

十割打ちに情熱を感じる 新道東駅の裏路地の蕎麦 生粉紡 (きこぼう)

勝手な評価 ★★★☆3.5 また来ます!
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*この辺で蕎麦が食べたくなったら来たりします。コスパもいいですね!


新道東駅の裏通りにひっそりとある蕎麦屋さん。水・木曜日が休みなちょっと変わったお店ですが、蕎麦打ちで腰・肩がこわばっちゃって、二日間休まないと蕎麦が打てないというほど、気合いを入れて蕎麦を打つご主人と奥さまの二人で切り盛りされているお店です。

ここには水と塩だけをつけて食べる水蕎麦といった他の店であまり見ることがないメニューがあります。それに月・火曜日だけ食べれる二八の韃靼蕎麦が食べれます。訪れたのが、たまたま月曜日だったので、韃靼蕎麦を頂きました。つけだれは二種類。ノーマルなつけだれと店オリジナル、今日のつけだれはシジミをブレンドしたあっさりつけだれを用意してくれました。


韃靼蕎麦 200g


そばは食べごたえのあり、打ち手のこだわりを感じます。この店主さんが打ってるのなら、他の蕎麦も美味しいに違いないでしょう。
店主さんは昔から自分で蕎麦を打っていたそうですが、美味しい蕎麦屋さんが少なく、なら自分でお店を!と仕事を辞めたのを機にお店を出されたそうです。それ故の美味い蕎麦へのこだわりを強く感じます。

この付近の他の蕎麦屋さんと比べてもコストパフォーマンスも大変良く780円でどんぶり系とセットになった蕎麦ランチも人気なようです。

夜は焼酎やおつまみメニューもあるので、蕎麦屋で一杯される方にもお勧めです。





そば処 生粉紡 (きこぼう)
北海道札幌市東区北三十五条東16-1-29 タウンハウス 1F
011-781-6598
11:00-14:00 17:00-20:00




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿